WEB CONSULTING

ウェブコンサルティング事業

お客様の
WEBマーケティングを
「進める」

  • WEB戦略
  • SEO
  • オウンドメディア
  • CVR改善
  • 制作
  • 広告
弊社のコンサルティングは、
WEBマーケティングの課題を「解決」し、
お客様のWEBマーケティング施策を
「進める」ことにコミットした
フルオーダーメイドの
コンサルティングサービス
です

解決できることの例

  • WEBマーケティングを進めたいが、何から手をつければいいか分からない
  • サイトの立ち上げやリニューアルをしたいが、うまく要件がまとまらない
  • 教科書的な施策は考えられるが、それを実装するための要件に落とし込めない

ヒトノテだから解決、
できる理由があります。

「ヒト」へのこだわり

 

Professional

各分野、第一線で
活躍してきた専門性

Backbones

開発、制作、分析など
様々なバックボーン

Understanding

事業会社経験者ならではの
クライアント理解

─ ヒトノテのご支援プロセス ─


  • サービス/
    ビジネス理解

  • 分析

  • 戦略策定

ヒトノテのWEBコンサルティングは、まず御社のサービスやビジネス内容をしっかりと理解するところから始まります。それをもとに分析、戦略策定のプロセスへ進みます。


  • 施策提案

  • 実装支援

  • 効果検証

施策提案だけでなく、実装の支援、効果検証まで行い,
PDCAを回します。お客様の状況やご希望をお聞きしながら、
オーダーメイドで最適なプロセスを構築します。

 

マーケティング戦略・
マーケティング組織戦略

STRATEGY

ご支援プロセス(例)

  • ビジネス理解
    カスタマー理解

    Process1  

    お客さまのサービスやビジネスモデル、カスタマーや競合他社を把握。

  • 組織状況把握

    Process2  

    マーケティングのお取組みとして、何が出来ていて、何が出来ていないか。またどのような組織、どのようなスキルセットや特徴を持ったメンバーで運用されているかを把握。

  • 定量・定性分析

    Process3  

    各マーケティング施策における定量データを中心に、うまくいっていること、うまくいっていないことを分析。

  • 戦略立案・実行

    Process4  

    得られたFindingsを元に、期待効果が大きく、かつ実行可能な戦略を立案。及びそれを元にした施策の実行支援とPDCAサポート。

特徴・強み

  • 多くの事業会社
    出身者で構成

    マーケティングの戦略コンサルティングを導入して失敗する一番大きな要因は、コンサルタント自身が事業会社での経験が無いというケースです。弊社のコンサルタントは、事業会社で事業部長やマーケティング部門長を経験したメンバーが多く在籍しています。

  • 売り物を「ヒト」に限定した
    本質的なコンサルティング

    弊社では、戦略立案のためのコンサルFeeのみを対価としてサービス提供させていただいております。戦略立案に際して他の売り物を売る目的を作らず、お客様目線で本質的なご支援をさせていただきます。

  • 「進める」ことにこだわった
    実行力のある戦略支援

    高額な費用をかけて立てた戦略が、実行力がなく「絵に描いた餅」にならないよう、弊社ではお客様の組織や人材の特性に合わせた、現実的な戦略を描きます。また、その途中段階で都度お客様の確認をさせていただきます。少しずつすり合わせ、実行力の高い戦略作りのご支援をさせていただきます。

 

サイト立ち上げ・
リニューアル支援

NEW / RENEWAL WEBSITE

ご支援プロセス(例)

  • ビジネス理解
    カスタマー理解

    Process1  

    お客様のサービスやビジネルモデル、カスタマーや競合他社を把握。新規立ち上げまたはリニューアル後のサービスの目的や目標の明確化。

  • 定量・定性分析

    Process2  

    ユーザーが求めるコンテンツや競合が保有しているコンテンツを分析。またリニューアルの際には現状サイトのデータを分析し、うまくいっていること、いっていないことを把握し、リニューアルの目標を果たすためのKPI(どのページにどれぐらい 流入を集めるか、どのページのコンバージョン率をどれぐらい上げるか)を設定。

  • RFP(提案依頼書)
    作成

    Process3  

    制作パートナー様にオリエンテーションをするためのRFPを作成し、新WEBサイトの要件を明確化。また弊社制作部門が制作パートナーとしてご提案させていただくケースもあり。

  • 実装サポート

    Process4  

    制作・開発時に御社メンバーに近いかたちで制作パートナー様をファシリテーションし、品質・コスト・スケジュールなどをコントロール。

特徴・強み

  • 定量データを大切にした
    成果の出るWEBサイト設計

    弊社の強みであるデータ分析力をフル活用し、定量的に現状課題、伸ばしどころを正確に捉えます。それによって、「なんとなくキレイなサイト」ではなく、より成果が生まれるための論理設計をベースとしたWEBサイトの設計を行います。

  • 制作・開発知見をもとにした
    パートナーマネジメント

    サイトの立ち上げ・リニューアルが失敗する大きな要因として、事業会社様と制作/開発会社様のコミュニケーションエラーが挙げられます。弊社では事業会社経験者はもちろん、制作・開発経験を持ったコンサルタントが多く在籍しており、両社の架け橋となります。

  • お客様を一人称とした
    ファシリテーション

    お客様の組織に弊社コンサルタントを組み込んでいただき、立ち上げ・リニューアルの推進をさせていただきます。決して理想論をお伝えするのではなく、皆様とともに新サービスを成功させることを目的に、お客様と同じ目線で実行推進をさせていただきます。

 

SEOコンサルティング

SEO CONSUTING

ご支援プロセス(例)

  • 現状分析
    戦略立案

    Process1  

    ご契約後、定量・定性面でサイトの分析を行い大枠の課題を洗出し、実施していく打ち手の方針とロードマップを定義。

  • 施策提案

    Process2  

    施策実施の意味や意図を説明しながら、継続的に施策を提案。

  • 実装支援

    Process3  

    実装時に障壁となるものを貴社制作、開発チームと相談しながらクリアしていく。難易度が難しいものは実現可能な形に落とし込み。

  • 分析/改善

    Process4  

    実施後の効果検証を行いながら、継続的に改善施策を提案。

特徴・強み

  • 豊富な経験を持つ
    コンサルタントがご支援

    SEOは教科書的な正解ではなく、そのサービスごとに最適な施策を、ユーザー特性やビジネスモデル、社内体制を捉えながら実装していくことが必要です。そのために必要なのが経験であり、様々なケースを想定しながら推進していく必要があります。弊社では特定の業界や分野ではなく、BtoB、BtoC、ECサイトやメディアサイトなど、多種多様なサービスでの実積をもとに、貴社サービスにとって最適な施策のご提案をしております。

  • 「実装」「成果創出」に
    こだわったご支援

    SEOにおいて最も難易度が高いのは、「100点の施策を考えること」ではなく、「100点の施策をもとにどう実装するかを考えること」です。そのために弊社がこだわっているのは、既存システムの制約をどう乗り越え、どんな形で実装するかの議論に参加させていただき、適切な形で実装されていくことにコミットすることです。

  • 常に施策の意味を
    理解いただきながら実装

    SEOの施策は分かりにくいと言われるケースは多いですが、実はどんな施策でもロジカルに説明することができます。よくわからないものをわからないまま実装いただくのではなく、常にその施策の意味を理解いただきながら実装いただくためにも、1つ1つの施策を実施する意味をしっかりとご説明し、ご納得いただきながら改善をしていくことを心がけております。

 

CVR改善・
グロースハックコンサルティング

GROWTH HACK

ご支援プロセス(例)

  • サービス
    ユーザー理解

    Process1  

    お客様のサイトの目的やターゲットをヒアリングしたうえで、WEBサイトにおけるKPI(重要指標)とサイトにおけるCVポイント(目標)についての認識合わせ。

  • 分析
    改善案作成

    Process2  

    改修時にCV数の改善幅が大きくなるページを分析ツールを利用して抽出する。対象ページを専門家の視点でチェックし、他社や競合の事例も踏まえ改修案を作成しご提案。

  • 実装支援

    Process3  

    改修案が実装しやすいよう優先度のご提示や仕様に関するQA、実装時のテストを実施。

  • 施策の振り返り

    Process4  

    リリース後一定期間経過後に分析ツールにて振り返りを実施。次回施策のナレッジとして蓄積。

特徴・強み

  • 感覚ではなくデータを
    もとにした改善提案

    どんなに素晴らしいデザインや機能でも、感覚でUI/UX改善をしていくのはリスクがあります。GoogleAnalytics等のデータをもとにした分析を通して、ユーザーの隠れたニーズや、見落としていた離脱ポイントを探し当てることが可能です。定量的なデータをもとにした改善提案なので、お客様の社内でも上申がしやすいことがメリットです。

  • 事業目的を意識した改善提案

    ヒトノテには事業会社のWEB部門出身者が多数在籍しています。そのためWEBサイトをユーザーとの接点だと捉え、ただ数字を改善するためだけではなく、本質的な改善をすることが可能です。サイトから問い合わせや購入をされたお客様がそのあとどのような体験をするのかも踏まえて、UI設計を行います。

  • 費用対効果を意識した
    ご提案と実装支援

    ヒトノテでは、too muchなご提案は行いません。ご提案施策で開発コストが大きくなるものは、重要なポイントだけ抑えたシンプルな改修へカスタムをさせていただきます。また、無意味に有料ツールの導入を薦めるといったことはありません。可能な限り不必要なコストをかけず、効果を最大化できるようなご支援をお約束いたします。

 

オウンドメディア立ち上げ・
サイト制作

OWNED MEDIA

ご支援プロセス(例)

  • 目的の明確化

    Process1  

    お客さまが構築・運営するサイトやオウンドメディアの目的を明確にし、どの様な成果を出したいのかを把握。ターゲットやペルソナ、コンセプトを決め、構築の際のゴールを設定。

  • 要件定義
    設計

    Process2  

    構築するオウンドメディアやサイトの設計(サイト構造設計、UI/UX設計、機能要件作成、ワイヤーフレーム作成、システム設計、分析仕様策定)を実施。

  • デザイン・
    開発・テスト

    Process3  

    ご要望と目的に合わせて専任デザイナーがデザインを作成。運営がしやすいCMS構築と開発を実行、品質テストを行い納品。

  • 保守・運営開始

    Process4  

    公開に必要なコンテンツ制作から、KPI管理、サイト分析、SEO評価分析、サイト改善、広告運用など、運営する際に必要な実行支援までのすべてを幅広くサポート。

特徴・強み

  • 目的を決めるところ
    からの構築支援

    オウンドメディアやサイト制作をした際に失敗する一番大きな要因は、目的を決めず、チーム内で認識を合わせずに進めるケースです。サイトやオウンドメディアを作ることは目的ではなく「誰に何を届け、どのような成果を出したいのか?」ということが1番重要になります。弊社は、お客さまが解決したい課題を整理して要件定義を行い、しっかりと目的を決めるところからご支援させていただきます。

  • Webコンサルティングを
    強みとしたサイト設計

    弊社は、SEOやサイトのグロース、CVR改善などのWebコンサルティング事業で多数の実績がございます。Webコンサルティングのノウハウをサイト制作やオウンドメディア構築にも展開しており、SEOに強いオウンドメディア、SEOに強いサイト構築の企画・設計・構築のご支援をさせていただきます。

  • 構築から公開・運用まで
    一気通貫での支援

    弊社が行うご支援は、作って終わり、納品して終わりではありません。作って終わりという考え方ではなく、公開がスタートラインと考え、公開後の効果検証やサイト改善、コンテンツの追加など、公開後の戦略や運用まで幅広く継続してご支援させていただきます。

 

コンテンツ制作

CONTENTS CREATION

ご支援プロセス(例)

  • ビジネス理解
    カスタマー理解

    Process1  

    お客様のサービスやビジネスモデル、カスタマーや競合他社を把握。

  • キーワード
    マーケティング

    Process2  

    ターゲットユーザーのインサイトや検索意図(インテント)を意識したうえで、最適な対策キーワードを洗出し。

  • 執筆

    Process3  

    制作するテーマに応じて適したライターをアサイン。SEO観点、読み応えなど徹底的に品質にこだわって作成。

  • 分析・PDCA

    Process4  

    制作した記事の効果検証や改善のための分析を行い、より価値のある記事制作を継続的に実施。

特徴・強み

  • コンテンツマーケティングの
    スペシャリスト

    事業会社で数々の案件をこなしてきたコンテンツマーケティングのスペシャリストが、戦略的にキーワード選定を行います。
    なぜそのキーワードが良いのか、どれくらいの流入が見込めるのか事前にシミュレーションしてお伝えし、戦略イメージをすり合わせてから記事の作成を開始します。

  • 単なる流入・PVに
    とどまらない記事制作

    流入やPVだけを見込んだ記事制作ではなく、読み物としてのおもしろさや、初心者でも分かりやすい内容になっているかどうかなど、内容にもこだわって記事制作を行っています。1つの記事を作成するのに複数の確認を入れ、様々な視点でチェックを徹底しています。

  • クオリティの
    コントロールを徹底

    安定したクオリティで納品できるよう、社内の制作チームがこれまでのノウハウを蓄積させ、常にアップデートを行っています。お客様のご要望に柔軟に対応しつつ、コンテンツ制作のプロとして記事の方向性もしっかりとご提案させていただきます。

お客様の状況にあわせた
ご提案をさせていただきます
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