SEO 公開日: 2023.09.27 更新日: 2024.03.27

【比較一覧】おすすめのSEO会社13選!3つの選定ポイントも解説

自社とマッチしたSEO会社を選ぶためには、会社の知名度や費用面だけでなく、業界やサービスに関する知見が十分にあるか、戦略立案だけでなく実際の施策の実行まで対応してくれるのか、といった点を加味する必要があります。

本記事では、数あるSEO会社の中から、おすすめの13社を厳選して紹介します。それぞれの会社のサービス内容や強みを交えて解説をするため、SEO会社に初めて依頼するケースでも、相性の良い会社を選ぶことができるでしょう。

また、SEO会社を選ぶ際のポイントも解説するため、合わせて参考にしてください。

SEO会社を選ぶ3つのポイント

まずは、SEO会社を選ぶための3つのポイントを解説します。

  1. 自社の業界やサービスに関する知見や実績があるか
  2. 施策の立案だけでなく、実際の運用に対応してくれるか
  3. SEOコンサルタントとの相性が良いか

SEO会社を選ぶ際には、いきなり1社に絞るのではなく、いくつかの会社に相談してみるのがおすすめです。複数のSEOコンサルタントと会話することで、会社ごとの違いがより明確に分かるようになります。

自社の業界やサービスに関する知見や実績があるか

SEO会社を選ぶ際には、自社と同業かつ同規模の会社へのサポート実績があるかどうかをチェックしてみましょう。なぜならSEOでは、下のような要素によって取り組むべき施策が異なるからです。

  • 商品・サービスのジャンル
  • 目的
  • ターゲット層
  • 予算
  • サイト規模
  • 事業規模

たとえば、個人経営の店舗のホームページと会員数50万人規模のECサイトでは、まったく異なる施策が必要になります。

そのため、大手企業のSEOを担っていても、実店舗へのサポートを得意としていないことも多々あります。下記のポイントに着目しながら、自社の商品やサービスに合ったSEO会社を探してみましょう。

  • 同業・同規模の他社の成功事例があるか
  • 具体的な会社名やURLを挙げて実績を紹介してくれるか
  • 検索順位だけでなく、成約数などの成果も紹介してくれるか
  • 業界に関する専門知識があるか

施策の立案だけでなく、実際の運用に対応してくれるか

SEO会社は、長期的な視点で運用までサポートしてくれる会社を選びましょう。

安価な会社や運用ノウハウを持っていない会社は、施策をまとめた資料を渡すだけで終わってしまうケースも多いようです。戦略の質が高かったとしても、知識やノウハウがない担当者が自らSEOに取り組むのは難しく、成果を得られる可能性は低いです。そのため、打ち合わせの段階で、運用までサポートしてもらえるのか確認しておきましょう。

また、「運用」の意味は会社ごとに異なり、コンテンツの入稿やアクセス解析まで担当してくれる会社もあれば、数カ月に1回のサーバー更新に対応するだけの会社もあります。そのため、プラン内でどこまでサポートしてくれるのかを確認しておきましょう。追加料金がかかるケースについても、あらかじめ把握しておくことが大切です。

SEOコンサルタントとの相性が良いか

SEOは長期的な取り組みが重要なので、SEOコンサルタントとも長く関わっていくことになります。

コンサルタントとの相性が悪いと要望をうまく伝えられなかったり、打ち合わせがストレスになったりしてしまうので、下のポイントを中心にコミュニケーションに問題がないかをチェックしてみましょう。

  • 悩みや要望に寄り添ってくれているか
  • 自社のアピールばかりしてこないか
  • 質問に明確に答えてくれているか
  • SEOの知識を共有してくれるか
  • 自分のレベルに合わせてくれているか(専門用語を多用しない)
  • 連絡はスムーズか時間や期限を守っているか
  • 契約内容などを紙面に残してくれているか

ただし、悪質な会社でも契約前は丁寧に対応してくれることも多いです。担当者の人柄だけで依頼先を決めないようにしましょう。

【比較一覧】おすすめのSEO会社13選

数あるSEO会社のなかから、SEOのプロが厳選した13社を紹介します。

  1. 株式会社ヒトノテ
  2. ナイル株式会社
  3. アイオイクス株式会社
  4. アユダンテ株式会社
  5. 株式会社ファベルカンパニー
  6. 株式会社MOLTS
  7. 株式会社LIG
  8. 株式会社アイレップ
  9. 株式会社WACUL
  10. 株式会社ルーシー
  11. 株式会社PLAN-B
  12. 株式会社ウィルゲート
  13. 株式会社サイバーエージェント

会社ごとに提供しているサービス領域や強みは異なるため、自社の業種・業界やマーケティングの目的などに合うかどうか検討しながら読んでみてください。

株式会社ヒトノテ

株式会社ヒトノテは、SEOマーケティングとコンテンツマーケティングを得意とする会社です。特に、豊富な実績と高い専門性を持った専属のコンサルタントが数多く在籍するのが魅力です。

売上増加や新規顧客獲得といった「ビジネスゴールの達成」を前提としたコンサルティングを実施しており、Webサイト制作から、コンテンツ制作・分析・フィードバックまで、一気通貫でサポートを行っています。

また、スタートアップから大手企業までの幅広い実績にもとづいた、独自のノウハウも当社の強みです。実績ページにはクライアントの課題やコンサルティング内容、成果まで明確に記載されており、契約後のサポートについて安心感を持って依頼することができるでしょう。

これから新規でWebメディアを立ち上げたい会社や、既存メディアの成果の達成に課題を抱えている会社におすすめです。

会社名株式会社ヒトノテ
住所東京都千代田区西神田2-2-7 江口ビル401
設立2017年4月
ホームページhttps://hitonote.co.jp/wp2/

ナイル株式会社

出典:ナイル株式会社[Nyle Inc.]

ナイル株式会社は、BtoB/BtoC問わずデジタルマーケティング全般の支援を行っている会社です。アプリ情報メディア「Appliv」や、自動車サブスクリプション「定額カルモくん」といった事業を展開しています。

「ナイルのSEO相談室」では、サイト分析や記事制作などSEOを総合的にサポート。CVRなどのWebサイトの課題改善を強みとしており、体系的な戦略を立案・実行してもらえます。SEOの知識を公開している同サイト内のブログも、分かりやすいと業界内で話題です。

また、ゼロからのオウンドメディア構築・運用も行っており、コンサルタント・エンジニア・ライターといったスペシャリストたちによるサポートを受けられます。

CVRの増加を目的としたSEOに取り組みたいケースでは、ナイル株式会社の「ナイルのSEO相談室」への相談がおすすめです。

会社名ナイル株式会社
住所東京都品川区東五反田1-24-2
JRE東五反田一丁目ビル7F
設立2007年1月
ホームページhttps://nyle.co.jp/

アイオイクス株式会社

出典:アイオイクスのSEOコンサルティングサービス|SEO Japan

アイオイクス株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くWeb領域のコンサルティング会社です。創業が2002年と早く、過去に1,000サイト以上のSEOコンサルティングを実施してきた実績が豊富な老舗のSEO会社です。

アイオイクスのSEOコンサルティングでは、大きく分けて「SEOコンサルティング」「SEOコンテンツ制作」「Googleアナリティクス4導入」の3つのサービスを提供しています。

プロジェクト開始から1ヶ月間を初期調査に当てるのが特徴で、市場環境を理解した上で最適なSEO施策を提案してくれます。また、担当者のレスポンスの早さに定評があり、スピード感を持って施策を進めることができる会社と言えるでしょう。

会社名アイオイクス株式会社
住所東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立2002年2月
ホームページhttps://www.seojapan.com/

アユダンテ株式会社

出典:トップページ | アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、東京都千代田区に本社を置くコンサルティングサービスを提供する会社です。SEOコンサルティングをはじめ、運用型広告やGoogleアナリティクス・BIツールのコンサルティングも行っています。

当社は創業時から内部施策に力を入れており、NTTドコモをはじめとする大規模サイトでのテクニカルな支援に豊富な実績を持っています。また、外国人コンサルタントが定期的に海外のカンファレンスに出席し、情報を収集しているため、最新のSEOトレンドに関する知見やノウハウを多く保有しているのも当社の魅力です。

一方でコンテンツSEOに対するサポートは積極的に行っていないため、大規模サイトの運用において内部施策やテクニカル面・アクセス解析などに課題を抱えている会社におすすめです。

会社名アユダンテ株式会社
住所東京都千代田区麹町2丁目2−4 麹町セントラルビル 6階
設立 2006年2月
ホームページ https://ayudante.jp/

株式会社ファベルカンパニー

出典:コンサルティング – Faber Company

株式会社ファベルカンパニー(Faber Company)は、東京都港区に本社を置くWebマーケティング会社です。「ミエルカSEO」「ミエルカヒートマップ」といったSEOやアクセス解析に活用できるツールの提供を行うとともに、コンテンツマーケティングやSEOのコンサルティングを実施しています。

専任のコンサルタントがメディアの戦略設計からコンテンツ制作・UI/UX改善・GA4を用いた分析までをトータルでサポート。従業員の教育にも定評があり、動画コンテンツや勉強会を通じてIT人材の育成を行うため、自社のデジタルマーケティングの知見を養うことができます。

SEO施策をはじめ、これからデジタルマーケティングに本格的に取り組みたいと考えている企業におすすめのSEO会社です。

会社名株式会社Faber Company
住所東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
設立 2005年10月
ホームページhttps://www.fabercompany.co.jp/

株式会社MOLTS

出典:THE MOLTS(旧MOLTS) | デジタルマーケティングカンパニー

株式会社MOLTSは、4つのサービスを軸にした、デジタルマーケティングのプロフェッショナルです。

  1. 戦略&プロジェクトマネジメント
  2. デジタル集客
  3. サイトグロース&改善
  4. データ測定&分析

アクセス解析や運用型広告、SNSマーケティングなど各領域のスペシャリストが在籍しており、比較的新しい会社でありながら、年間500件以上の相談が寄せられています。

実績ページには、クライアント情報にあわせて担当者の顔写真とプロフィールが掲載されており、同ページから直接コンサルタントを指名して相談できるようになっています。そのため、自社と同じ業界や業種へのサポート実績があるコンサルタントに相談可能です。

株式会社MOLTSは、SEOと並行して総合的なデジタルマーケティングを展開したい会社におすすめです。

会社名株式会社MOLTS
住所東京都目黒区平町2-13-5
設立2023年7月
ホームページhttps://moltsinc.co.jp/

株式会社LIG

出典:株式会社LIG(リグ)|システム開発・Web制作・マーケティング支援

株式会社LIGは、年間100サイトのリリース実績のあるWeb制作会社です。デザインやUXの改善を得意としており、毎年複数のデザインアワードにノミネートしています。

「グローバルな開発体制」をコンセプトに、外資系ファーム出身者の知見や、グローバルカンパニーとの協業などによって、多角的な戦略を提供。SEOにおける課題の発見から立案〜解決まで、総合的にサポートしています。

また、AIなどの最先端ツールを用いながらも、クライアントに寄り添った「人間中心」のサポートを重視しているため、個々の会社の課題や要望に寄り添った支援を受けられます。

株式会社LIGは、新しくサービスサイトやコーポレートサイトを制作し、SEOで集客したいと考えている会社におすすめです。

会社名株式会社LIG
住所東京都台東区小島2-20-11
設立2007年6月
ホームページhttps://liginc.co.jp/

株式会社アイレップ

出典:株式会社アイレップ | デジタルマーケティングエージェンシー

株式会社アイレップは、20年以上の実績のある大手Web広告代理店です。「Google Premier Partner Awards」をはじめ、数々の受賞歴があり、業界内でも高く評価されています。

株式会社アイレップは、インターネット黎明期と呼ばれる2000年前後からさまざまなサービスを提供しており、検索エンジンのアルゴリズムアップデートなどに対応し続けてきました。そのため、時代の変化を捉える力に長けており、今必要な戦略を的確に実行してもらえます。

また、SEOに限らず、動画広告・EC広告・クリエイティブ・コンテンツ制作などの多種多様なサービスを提供しており、業種・業態・規模を問わずあらゆる顧客に対応可能です。

そのため、SEOとあわせてリスティング広告やディスプレイ広告などを運用したい会社におすすめです。

会社名株式会社アイレップ
住所東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
設立1997年11月
ホームページhttps://www.irep.co.jp/

株式会社WACUL

出典:株式会社WACUL

株式会社WACULは、自社のマーケティングDXツール「AIアナリスト」を活用したコンサルティングを実施する会社です。「AIアナリスト」が集積した38,000以上のサイトデータと、Googleサーチコンソールなどのデータを組み合わせ、客観的な根拠にもとづいた戦略を立案しています。

「コンテンツ ✕ 外部対策 ✕ 内部対策」という多角的な視点からSEOに取り組んでおり、BtoB/BtoC問わず対応可能。さまざまな業種に関する累計7,500記事以上のコンテンツを制作し、54%が10位以内、17%が1位(公開から3カ月)を獲得した実績があります。

CVRをはじめとしたサイトデータの改善を強みとしているため、すでにWebサイトを運用していて、なかなか結果が出ていないケースにおすすめです。

会社名株式会社WACUL
住所東京都千代田区神田小川町3-26-8
神田小川町三丁目ビル2F
設立2010年9月
ホームページhttps://wacul.co.jp/

株式会社ルーシー

出典:株式会社ルーシー

株式会社ルーシーは、自社メディア「バズ部」も話題のコンテンツマーケティングを強みとした会社です。

「バズ部」で成功したノウハウを盛り込んだサービス「bazubu-shiki」では、小規模事業者が最短距離で成果を出すために、本当に必要なSEO施策のみを厳選。サーバー管理やサイト保守もプランに含まれているため、自社でリソースを割く必要はありません。

また、「バズ部」で使用しているWordPressテーマ「Xeory」を導入すれば、大人気メディアと同じ環境でSEOに取り組めます。

記事制作の実績も豊富であり、2018年から2021年に制作した2,229記事のうち、876本(39.30%)が1位、1,665本(74.70%)が10位以内を獲得しています。「バズ部」の成功ノウハウにもとづいた記事制作を依頼したい場合は、株式会社ルーシーがおすすめです。

会社名株式会社ルーシー
住所東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階
設立2012年5月
ホームページhttps://lucy.ne.jp/

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B

出典:デジタルマーケティングカンパニー 株式会社PLAN-B(プランビー)

株式会社PLAN-Bは、4つのサービスを軸に、5,200社以上の実績を誇るデジタルマーケティング会社です。

  • SEO対策
  • インターネット広告
  • インフルエンサーマーケティング
  • Webサイト制作

SEO対策では、SEOコンサルティングとコンテンツ制作に加え、運用に特化したSEOツール「SEARCH WRITE」を提供。SEOの知識がない方でも対策するべきキーワードやユーザーの検索意図を読み取れる設計になっており、SEO会社に依存しない自主的なSEOに取り組めます。

SEO会社に一任せず、自社スタッフのスキルも高めながらSEOに取り組みたいケースでは、株式会社PLAN-Bがおすすめです。

会社名株式会社PLAN-B
住所東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階
大阪本社:大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
設立2003年10月
ホームページhttps://service.plan-b.co.jp/

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート

出典:株式会社ウィルゲート – 一人ひとりの『will』を実現する

株式会社ウィルゲートは、取引実績7,400社、契約更新率94.6%を誇る会社です。14年以上にわたって収集した独自のデータをもとにSEOコンサルティングを行っており、売上2倍やユニークユーザー数7.8倍などの豊富な実績があります。

5,000社以上が導入するSEOツール「TACT SEO」では、面倒な分析調査や記事制作の手間を大幅にカットした効率的なSEOが可能です。経験豊富なコンサルタントに電話・メール・チャットでサポートしてもらえるため、初めてSEOに取り組む方でも学びながら実践できます。

また、自社専用のオンライン編集チームを構築するサービス「EDITORU」を導入すれば、人員の少ない会社でも短期間で多くのコンテンツを制作可能です。

SEO会社に丸投げせずに自社で取り組みながらも、効率的な施策で業務負担を削減したい会社におすすめです。

会社名株式会社ウィルゲート
住所東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F
設立2006年6月
ホームページhttps://www.willgate.co.jp/

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント

出典:株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、国内有数のWeb広告代理店です。「Abema」などの大規模メディアをはじめ、インターネット広告やスマートフォン向けゲームなどの多種多様な事業を展開しています。

SEOについては、2012年から京都大学と共同研究を行っており、2016年に研究機関「SEOラボ」を設立しました。Google検索のアルゴリズム解析やユーザー行動などを調査・分析しており、SEOに関する豊富なノウハウや知見があることが強みです。

ただしホームページには、SEOのみのサポートについては記載されていません。そのため株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告などのデジタルマーケティングの一環としてSEOに取り組みたい会社におすすめです。

会社名株式会社サイバーエージェント
住所東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
設立1998年3月
ホームページhttps://www.cyberagent.co.jp/

自社事業とマッチしたSEO会社を選ぼう

SEO会社は、自社の事業内容やSEOの目的とマッチした会社を選びましょう。SEO会社の実績ページを確認し、自社と同業かつ同規模の会社をサポートした実績のある会社に依頼するのがおすすめです。

また、コンテンツ制作などの運用面まで支援してくれる会社を選びましょう。長期的に取り組んでいくためには、SEOコンサルタントとの相性も重要です。

株式会社ヒトノテでは、Webサービス関連会社をはじめ、さまざまな業種のSEOをサポートした実績があります。フルオーダーメイドのコンサルティングを心がけておりますので、まずはぜひ無料相談をご利用ください。

元リクルートのSEO責任者へ無料相談

    送信することで、プライバシーポリシーに同意したものといたします。