導入実績 公開日: 2023.12.14 更新日: 2024.01.22

<株式会社成基様>社員かのような近い距離で徹底伴走~ホームページ経由の入塾数UP&マーケティングの内製化を実現~

株式会社成基様は、関西圏を中心に、教育に携わるサービスを複数展開されています。

その中でヒトノテは、主力事業である「成基学園(学習塾)」「ゴールフリー(個別指導塾)」のサイトリニューアルやコンサルティングを始め、複数事業のサイト支援に携わらせていただきました。

今回は、プロジェクトメンバーの御厨様にヒトノテとの取組みについてお話を伺いました。

・・・・・・・・・・・・・・

【株式会社成基様 基本情報】

業種:教育関連事業

従業員数:2,243名

URL:https://www.seiki.co.jp/

【御厨様プロフィール

株式会社成基

開発マーケティング部(マーケティング企画担当)

▼ミッション・業務内容

「マーケティングフローを最適化することで、成基の全サービスを戦略的に支援すること」を部署のミッションとし、その中でWEBを中心とするマーケティング施策の検討および実行を担当。サイトからの問い合わせ数増を課題としている。

【担当コンサルタント

鈴木淑雅

https://x.com/Yoshima_manga?s=20

・・・・・・・・・・・・・・

取組みの全体像

-SEO・サイトリニューアルの全体像を教えてください

(鈴木)

SEOとしては、分析した結果指名系のキーワード(成基学園やゴールフリーで検索され、サイトに訪問される)からの流入が中心であり、塾を探す際に検索されるキーワードからの流入を増やすことを第一の目標としました。

さらに、検索をしてWebサイトに訪れた方が成基学園に魅力を感じ、実際に申し込みや資料請求を行っていいただけるような、Webサイト上のコミュニケーションの改善も同時に行いました。

【SEO実施方針の例】

具体的には、テクニカルなSEOの領域で伸びしろが大きくありましたので、サイトの構造等技術的な面から中心に、制作会社とも連携を行いながら改善施策を実行していきました。

テクニカルSEOにおいては、施策の数が50を超えるため、サイトの流入を増やすにあたりどの策がインパクトが大きいか、優先順位を決めて対応しました。

【改善施策の例】

施策を進めていくうちに、幼児教育TAMサイトのリニューアルの機会もいただきました。ブランド・サイトコンセプト・デザインから設計に関わっています。こだわったポイントとしては、【UX観点でUIを分かりやすくすること】【認知、SEOの観点でサイト構造を改善すること】です。

サイトリニューアルの戦略を次の5つに絞り、成基様、制作会社様と連携して取り組みました。

①ディレクトリ構造の最適化

②ページ内構造の見直しと導線設計

③「教室詳細」「コース詳細」「講座」への誘導及びコンテンツ強化

④ユーザービリティ向上

⑤SEO対策

結果として、対策91KW(小学校受験・幼児教室の掛け合わせKW)の平均順位がリニューアル前後で13.3位→6.7位(-6.6ランク)と大幅に上昇いたしました。

成基様の課題に最も即した提案

ヒトノテを知っていただいたきっかけと、採用となった決め手を教えてください

(御厨様)

元々のクライアントから紹介いただいたことがきっかけです。その方が弊社代表の佐々木と知り合いで、佐々木より「SEOに強い人いない?」と相談させていただきました。当時、ヒトノテさん以外にも複数社から提案をいただきましたが、弊社の抱える課題に最も即したご提案をしてもらえたのがヒトノテさんでした。また、坪さん(ヒトノテ代表)自身が知見をもっていて信頼おける方だな、という印象を持ち、お願いすることにしました。

専門性だけでなく、社内メンバーの1人というような距離感

ヒトノテの支援について満足度はいかがでしょうか 

(御厨様)

最初は1サイトのリニューアルと、SEO支援を依頼させていただきました。SEOの観点では、当時社内のメンバーだけではわからないことが多く、担当の鈴木さんには都度質問をさせていただいていました。都度、専門的ながらも分かりやすい内容で、かつ、迅速に対応していただけて満足しています。

サイトのリニューアル案件に関しては、我々とヒトノテさんだけではなく制作会社を含めた3社でのプロジェクトでしたが、各社のディレクションに入っていただきスムーズに進行していただけたのは本当にありがたく、助かりました。

普段鈴木さんへは、疑問が発生した際には都度相談をさせていただいていましたが、丁寧に回答をいただき、必要に応じてオンラインで顔を合わせて相談もさせていただけました。サポートが充実していて、弊社内でもSEOやWebサイトディレクションに関わる知見が深まりました。

鈴木さんは “外部の業者の方のお1人”ではありますが、距離感、対応のスピード感などは社内メンバーの1人というような近さ・速さで、一歩近いところで伴走いただいた印象を持ち、総合的に満足度は高いです。

取組みを通してヒトノテさんはとても信頼できる企業でしたので、他のサービスのサイトリニューアルなども安心して任せられそう、と、その後複数のサイトのリニューアルやサイト構築の依頼もさせていただきました。

SEOの知見・経験の内製化に

施策を実行していく中で困難なことはありましたか? 

(御厨様)

わからないな、と思うのはテクニカルSEOの部分でした。

SEOに関わる様々な施策をご提案いただく中で、「これってなんで効果があるんだろう」とか、制作会社とのやり取りの中で「これが具体的にどう悪いのか」など、その場ではわかりかねる事が多かったです。また、ヒトノテさんにディレクションしていただいている内容と違う修正を制作会社さんがかけた事があったのですが、それの何が悪いのかわかりかねる部分は結構ありました。

そういった、施策を進める上での「これはどうなんだろう」という疑問は、全部鈴木さんにサポートいただき、1つ1つ解決をしながら進めることができました。とても丁寧にご対応いただき助かりました。

ヒトノテのサービス採用により業務にどのような変化が起きましたか

(御厨様)

大きく2つの変化がありました。

      1. マーケティング施策に関わる、現場の理解が得られやすくなった

    SEOのサポートだけでなく、Googleアナリティクスのレポートを整備いただくなど、様々な角度からマーケティング支援をいただきました。それによって、より確度の高いマーケ分析ができるようになり、自分たちで作っている社内資料の精度が上がり、私が所属する部門への、現場からの信頼度がより上がりました。分析画面を見てどこに課題があるのか、またその課題からの仮説立て等以前は手探りでやっていて確信が持てていなかったのですが、知見が増え、自信を持って仮説立てまでできるようになりました。

    ②制作会社への依頼が的確にできるようになり、プロジェクトが円滑に進むようになった

    これまでの制作会社への依頼は「Webサイトのデザインを変えてほしい」等、今振り返ると抽象的な面がありました。鈴木さんに入っていただき、SEOの知見をもとに「このタグの部分が~」等具体的にディレクションしていただけたので、制作会社とのやり取りが円滑に進むようになり、より早い期間で制作が進むこととなりました。

    今後はヒトノテをどのように活用していきたいでしょうか 

    (御厨様)

    今後大幅なサイトの見直しや、何か大きなプロジェクトが走るタイミングがあれば、その時はまた是非ヒトノテさんにお願いしたいと思っています。

    その際はぜひ相談させてください。

    事例集ダウンロード

    お問い合わせ

      送信することで、プライバシーポリシーに同意したものといたします。