WEBマーケティング 2021.12.13

【2021年版】ブログ運営者におすすめのマーケティング本12選

ブログ運営には、ライティング技術やSEO、集客、ブランディングなど、幅広い知識の習得が必要です。これらの知識が無いため、伸び悩んでいるブログも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ブログ運営に必要な知識を幅広く学べる「マーケティングのおすすめ本」を紹介します。様々なレベル、ジャンルの本を紹介しているので、自分に合う本をみつけましょう。

ブログ運営をマーケティング本で学ぶメリットとは

ブログ運営を成功させるには、集客・ブランディング・効率のよい商品紹介・販売をする必要があります。これらはすべてマーケティングの知識があれば、施策を練り対応できます。

もちろん、質の高いコンテンツの作成も大切ですが、それだけでは十分とは言えません。質の高いコンテンツを作成して、人を呼び込む対策をおこない、広告や商品販売によって収益化できる仕組みを構築してこそ人気のブログとなります。

この収益化や人を呼び込む仕組みを作るには、マーケティングの知識が必要です。WEB上にはマーケティングの知識を解説しているホームページは多くあります。しかし、マーケティングは一つの学問になるほど分野が広く、奥が深いものです。そのため、WEB上で学ぶと体系的な知識が得られない可能性があります。

そこでおすすめなのが、書籍を利用しての学習です。書籍では、マーケティングの知識が体系的にまとめられており、初心者向けに分かりやすくなっています。初めてマーケティングを学ぶという方も、書籍から学ぶことをおすすめします。

ブログマーケティングに役立つ本12選

ここでは数多くある書籍の中から、ブログの運営に役立つマーケティングの書籍を紹介します。

【ブログ初心者向けのおすすめ本】
・100円のコーラを1000円で売る方法
・沈黙のWebマーケティング
・ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
・ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門

【ブログ中上級者向けのおすすめ本】
・セールスライティング・ハンドブック
・新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方
・GoogleAdsense マネタイズの教科書
・現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

【ジャンル別のおすすめ本】
・沈黙のWebライティング
・いちばんやさしい新しいSEOの教本
・起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン
・ゼロから始めるビジネスInstagram

それぞれのレベルに合わせて選べるように、初心者向け・中上級者向け・ピンポイントで学べるジャンル別に分けて選定しました。

ブログ初心者向けのおすすめ本

ここではブログを始めたばかりで、マーケティングの基本から学びたい方向けの本を紹介します。

100円のコーラを1000円で売る方法

とてもキャッチーなタイトルの本ですが、内容は初心者に向けてマーケティングを分かりやすく解説しています。

アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか、顧客の要望に応えるだけでは0点、100円のコーラを1000円で売る方法など具体例が満載なので、かなり理解しやすい本です。

「ブログマーケティング」という分野があるように、マーケティングはブログ運営に欠かせない知識です。特にブログへの効率的な集客を行うためには、マーケティングの知識がとても有用になります。

この本を読むことで、マーケティングの基礎知識を得られるだけでなく、柔軟な発想で集客できるようになるでしょう。

ブログの記事の内容は問題ないと思うけど、なぜかPVを集められない」というブログ運営者はぜひ読んでみてください。

あなたは100円のコーラを1000円で売る方法が思いつきますか?ぜひ自分なりに考えてからこの本を読んでみてください。

沈黙のWebマーケティング

この本は496ページあり、最初は読むのが大変そうだと感じますが、内容は会話形式で挿絵も多いためスラスラ読めてしまいます。

初心者向けに分かりやすく書かれているので、今日ブログを始めた人にとっても参考になるでしょう。

初心者向けのため深い内容は書かれていませんが、WEBマーケティングの全体像を把握したい・活字が苦手なので読みやすい本がいいという方におすすめです。

ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

「わかったブログ」を運営する人気ブロガーの「かん吉」さんという方が執筆したWEBマーケティングの本です。第一線で活躍するブロガーの経験やノウハウが、惜しみなく書かれています。

内容は、ブログのコンセプトの決め方・成果の出やすいライティング術・SNSを活用した集客・アフィリエイト以外でのマネタイズ方法など、ブログ運営に必要な知識が網羅されています。

そして、上記のようなブログ技術も大切ですが、ブログに対する心構えも説いています。技術を教える本はあっても、ブログへの心構えを教えてくれる本は少ないので、人気ブロガーならではといえるでしょう。

 ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門

ブログを立ち上げて13ヶ月後には月間150万アクセスを記録した、小川善太郎さんが執筆しています。

内容はSEOライティングやセールスライティングなど、ライティングテクニックが細かく書かれていますが、著者が一番伝えたいことは「ユーザー目線を忘れるな」です。ブロガーであれば誰もが意識しているユーザー目線ですが、実際にユーザー目線になるのは難しいことです。

経営の神様と呼ばれるドラッカーも「真のマーケティングは顧客から出発する」という言葉を残しています。

ブログ中上級者向けのおすすめ本

ここではマーケティングの基礎は理解しているけど、さらに深く理解したいという中上級者向けの本を紹介します。

セールスライティング・ハンドブック

30年以上前に発売されて以来、コピーライターの教科書になっている本です。セールスライティングの基本やSEOなどブログ運営で大事なことが実践的に書かれています。

また、2021年5月に改訂版では、内容が大幅に追加されました。追加項目にはランディングページやオンライン広告の作成方法、SNS用のコピーの書き方・動画についてなどWEBマーケティングのコンテンツが多くあります。

従来の紙ベースのライティングからオンラインのマーケティングまで学べる本です。普遍的な内容なので、ライティングをする際には手元に置いておきたい一冊です。

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

ハイパワー・マーケティングは、全米で「マーケティングのバイブル」と称賛されている伝説の名著です。著者のジェイ・エイブラハムは、これまでに1万人以上の経営者を指導していて、メンターのメンターと呼ばれています。

WEBマーケティングについても記載がありますが、全体的にはどのように会社の売上をアップさせるかという目線で書かれています。 そのため、ブログ運営のためのWEBマーケティングだけではなく、経営者としての視点からマーケティングを学習したいという方にもおすすめです。

Google AdSense マネタイズの教科書

Google AdSenseは自分のブログに広告を掲載して収益を得る仕組みです。Google AdSenseの入門書は多く発売されていますが、この本はGoogle AdSenseで長く稼ぎ続けられる方法を教えてくれます。

ブログで月に〇円の収益があったと喜ぶことは多いですが、難しいのは収益の継続です。たまたま月に3万円の収益が出たとしても、翌月は数千円では収益差が大きく不安定です。

この本はGoogle AdSenseで、サイト運営の収益を安定させたいという方におすすめです。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

マーケティングは、雑誌などの紙媒体からインターネット(パソコン端末)、そして最新ではスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末へと主流となる場所が変わってきました。これはSEOでも同じです。

「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」では、変わりゆくSEOの最新知識やテクニックを学べます

単に知識やテクニックが書かれているだけでなく、なぜそのような対策をしなくてはいけないのかという背景も解説されています。

ジャンル別のおすすめ本

ここでは、ブログマーケティングの中でも特定の分野について深く学びたいという方向けに、ジャンル別のおすすめ本を紹介します。

文章力を向上させたい方向け

沈黙のWebライティング

ブログ初心者向けのおすすめ本で紹介した、沈黙のWebマーケティングと同じ著者の本です。

内容は会話形式でスラスラ読めて、挿絵も多いので活字が苦手な人でも理解しやすくなっています。また、具体的なライティング例が出てくるので、良い文章を効率的に学習できるのもポイントです。

ライティングの本質とも言うべき、「読み手の気持ちを考える」についても書かれているので、初心者からベテランまで役に立つ一冊と言えるでしょう。

SEOについて学びたい方向け

いちばんやさしい新しいSEOの教本

これからSEOを学ぶ人向けに、初心者でもSEOの全体像が分かりやすいように書かれています。専門知識が無くても理解できるので、SEOを学び始めた人が最初に読むのに向いている本です。

初心者向けとは言っても、検索キーワードの選び方・外部対策・SNSからの流入・SEO効果の分析など、ブログ運営に必要な知識を一通り得られます。この本に沿って学習・実践すれば検索エンジンに評価されるブログになるでしょう。

SNSを活用したい方向け

ブログの運営にはSNSを利用した集客やブランディング・情報提供も重要です。ここではSNSの活用方法を学べる本を紹介します。

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

スタートアップやフリーランスが、ブログやSNSを活用して集客するための方法を分かりやすく解説した本です。

いまや多くの会社や店舗が、ブログやTwitterを利用しています。せっかく時間をかけて運用するのであれば、効果が出るような内容を考えて投稿するべきでしょう。

この本では発信のための心得やメリット・デメリットについても触れられています。また、活用事例も具体的に載っているので、SNS運用で効果が出ていない人に強い味方となってくれます。

ゼロから始めるビジネスInstagram

写真で視覚的に訴求できるInstagramは、商品の良さをアピールするのに向いているSNSです。

また、拡散力が強く、ユーザーとのコミュニケーションが取りやすいメディアですので、ブログとは違ったメリットがあります。Instagramで集客をしてブログに流入させる法もあるので、Instagramを学ぶことはブログ運営の助けになるでしょう。

「ゼロから始めるビジネスInstagram」は、Instagramの使用方法から集客の方法・広告の運用方法など、知りたいことが一冊に詰め込まれています。

Instagramは写真がメインのSNSですが、写真初心者の方でも映える写真の撮り方を解説してくれます。

これまでにInstagramを使ったことが無い人でも、ビジネス用アカウントを運用する知識が付くでしょう。

まとめ

ブログ運営を成功させるには、マーケティングの知識は必須です。しかし、マーケティングは学ばなければいけないことが多く、ネット上の知識を拾うだけでは体型的に学べません。

そこで利用したいのがマーケティングについて体系的にまとめられている書籍です。ぜひ今回の記事を参考にして、ご自分にぴったりの本を選んでください。

その他関連記事はこちら

ヒトノテロゴ

執筆者:山本卓真

株式会社ヒトノテのSEOコンサルタント。中小企業から大企業まで様々な規模、業種のサイトのSEOに携わる。WEBマーケティングの広い知見と経験をもとにクライアントと伴走することが得意です。

ヒトノテ坪昌史

監修者:坪昌史

株式会社ヒトノテの代表取締役CEO。 エンジニアとしてキャリアスタートし、サイバーエージェントのSEO分析研究機関を経て、リクルートの横断マーケティング組織のマネージャー&全社SEO技術責任者を務める。その後、独立しSEOを中心としたクライアントの課題解決を行う。2017年、株式会社ヒトノテを創業し、様々な企業のウェブマーケティングの支援を行う。

ご質問やご相談など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お電話でのご相談は平日10:00-18:00 03-6265-6636