SEO 2020.02.12

被リンクとは?SEOにおける重要性について

被リンクとは、外部サイトに設置された自分のサイトへのリンクを指します。SEOにおいて、被リンクを受けることは重要な指標の一つであり、「SEOを強化したい」と思っているサイト運営者・企業のWEB担当者の方は、この被リンクを理解しておく必要があります。
Googleは、WEBサイトを評価する要素の1つとして、ウェブサイトに貼られた被リンクを重要視していると公式に発表しています。

この記事では、被リンクがSEOにおいてどれだけ重要な要素なのかを、被リンクの歴史や被リンクの管理方法と合わせて解説していきます。
これからSEOに取り組もうとするみなさまは、この記事で解説する被リンクに関しての知識と対策方法をしっかり押さえてSEOを進めていきましょう。

被リンクとは

被リンク対策を進める上ではまず、被リンクというものの概要を把握しておくことが大事です。

被リンクの定義

被リンクとは、「外部サイトに設置された自分のサイトへの導線(リンク)」を意味し、バックリンクや外部リンクと呼ばれることもあります。

日本における被リンクの歴史

Googleの初期アルゴリズムにおいて、被リンクの数=良質なサイトであるという指標があり、被リンクの数が検索順位の上位化をさせることができる手段として活用されていました。
そのため、たくさんの被リンクを有料で購入しサイトの被リンクを増やす、いわゆるPaid Linkが流行し、被リンクを販売する業者が多く存在していました。
しかし、Googleのアルゴリズムのアップデートにより、悪質もしくは不自然な被リンクを受けているサイトが評価されなくなり、検索順位が下落するという結果に。
自然な評価に基づいた被リンクが重要視されるようになったというわけです。

SEOにおいて重視される被リンク

Googleのアルゴリズムでは、コンテンツの質、サイト構造、専門性、ユーザビリティなど様々な要素があり、ただ被リンクを集めればそれだけで上位評価されることはありません。しかし、ランキングを決める要素として被リンクの重要性は高く、良質な被リンクを集めることでWEBサイトへの流入を増やすことが期待できます。

良い被リンク、悪い被リンク

被リンクには、良い被リンクと悪い被リンクが存在します。
被リンクの違いを把握し、良い被リンクを得られるようにしていきましょう。

良い被リンク

良い被リンクとは具体的にどのようなものでしょうか。下記に例をご紹介します。

信頼性が高いサイトからの被リンク(国や地方自治体サイト、大手企業のサイトからの被リンク)

ドメインパワーの強いサイトからのリンク

自分のサイトと関連する内容のサイトからのリンク

TwitterやFacebookなどでシェアされたリンク

など
外部サイトで自然に設置されたナチュラルリンクであること=良い被リンクであり、サイトのパワーが強かったり、似ているテーマのサイトからの被リンクは良い影響が大きいと言えます。

悪い被リンク・デメリット

悪い被リンクとしては、下記のようなケースが当てはまります。

お金を払って得たリンク(Paid Link)

被リンクを増やす目的のために作成されたサイトからのリンク

低品質のサイトからのリンク(SEO目的で無理やり情報が詰め込まれただけのサイトなど)

こういった被リンクは悪い被リンクとしてみなされます。
悪い被リンクを受けてしまうことで、検索順位に影響があるだけでなく、googleから警告が出され、ペナルティを受ける可能性もあります。

被リンクを確認する方法

自分のサイトがどんな被リンクを受けているか、気になる方も多いでしょう。
被リンクは定期的にチェックし、精査していく必要があります。

サーチコンソールでの確認方法

サーチコンソールを利用して、被リンクを確認する方法をご紹介します。
サーチコンソールにログインし、メニュー内の【リンク】→【外部リンク】の順にページを進めていくと、被リンクを受けているページURL一覧が表示されます。
そのURLをクリックすると、そのページがどんなサイトから被リンクを受けているかを確認することができます。

被リンク専用チェックツール

サーチコンソールはGoogleがサイト管理者に向けて公式に公開しているツールですが、その他にも被リンクを確認するツールがあります。
ここでは、被リンク先のドメインパワーがどれくらいあるかなど、サーチコンソールでは搭載されていない機能を備えた有能なツールをご紹介致します。

ahrefs(エイチレフス)

Majestic SEO(マジェスティックSEO)

どちらも有料ですが、無料ツールにはないリンクパワーの評価や競合調査などができるため、サーチコンソールのリンクチェックだけでは物足りない方や、SEOコンサルタントの方におすすめです。

被リンクの管理

WEBサイトを運営していく上で、被リンクをどう管理していけば良いかを理解しておくことが大切です。
前述したように、悪い被リンクは放置していると、検索順位に影響が出る可能性がありますので定期的にチェックする必要があります。
ここでは被リンクの管理方法を解説していきます。

被リンクを増やす

まず、被リンクを増やすことがWEBサイトを運営する上では重要ですが、被リンクを増やすために、ユーザーが有益だと判断するような良質なコンテンツをいかに発信できるかが重要です。
自分のサイトのファンに向けて、FacebookやTwitterなどのSNSや、メルマガなどでコンテンツの情報を発信すれば、シェアしてもらえる可能性が高まりますし、WEBページにSNSなどへのシェアボタンを設置することも有効です。いずれにしても、ユーザーが有益だと感じるコンテンツ作りが基本となります。

悪い被リンクのリスクを低減する

被リンクを受けるのはどうしても自分では完全にコントロールしようがありませんが、前述した被リンクの確認方法を参考に、どんなサイトから被リンクがあるかを精査し、もし悪い被リンクが見つかったら、リンク元のサイト管理者に連絡し、対象のリンクの削除またはURLにnofollow属性のタグを設置することを依頼しましょう。
nofollowを付けても完全にリンク価値を否定することはできませんが、nofollowを付けることで、「Googleに対してページ価値を渡したくない」というヒントを与えることができます。
※以前はnofollowを付ければ、完全にリンク価値を否認することができましたが、Googleが2019年9月からnofollowの扱い方を変更すると公式アナウンスしました
また、noffolowの識別変更に伴い、下記の新しい属性が追加されています。
“rel=urg” ブログや掲示板など第三者ユーザーがコメントや投稿する際に生成する際のリンク作成時に使うことを推奨。
“rel=sponsor” 広告やスポンサーリンクなどを作成する際に使用することを推奨。

リンクの否認

上記の方法でサイト管理者に連絡がつかない場合は、Googleからリンクを否認(無視)する申請をすることができます。
そのためには、否認するリンクのリストを作り、Googleサーチコンソールにアップロードします。具体的な方法はサーチコンソールヘルプにて確認しましょう。
バックリンクを否認する

まとめ

被リンクによるメリットを最大化するためにも、日ごろからリンクの管理を定期的に実施していきましょう。
被リンクの基本を押さえて、しっかりと被リンク対策を進めていくことでGoogleからの評価を得やすいサイトを目指しましょう。

ヒトノテロゴ

執筆者:山口ひかる

株式会社ヒトノテのメディア「ゴルフハック(GOLF HACK)」のディレクション担当。専門的な内容でもわかりやすくコンテンツに落とし込むことが得意です。

ヒトノテ坪昌史

監修者:坪昌史

株式会社ヒトノテの代表取締役CEO。 エンジニアとしてキャリアスタートし、サイバーエージェントのSEO分析研究機関を経て、リクルートの横断マーケティング組織のマネージャー&全社SEO技術責任者を務める。その後、独立しSEOを中心としたクライアントの課題解決を行う。2017年、株式会社ヒトノテを創業し、様々な企業のウェブマーケティングの支援を行う。