導入実績 2019.11.29

株式会社転職picks様の「転職picks」サイト構築とコンテンツ記事制作実績

短期間(約1ヶ月)でメディアサイトの構築とコンテンツ記事制作を行った制作支援

お客様の業種

人材関連

支援内容

・転職picksサイト構築
・サイト内掲載記事の制作

お客様の課題

  • 新規でメディアサイトを構築し、短期間でリリースさせたい
  • コンテンツ記事制作は、品質の高い記事を外注したい

コンサルティングの実施内容

STEP1 ヒアリング・与件の整理

転職picks様から、スピーティーにメディアサイトを構築し、クオリティの高い記事コンテンツを掲載したいというご要望をいただき、公開するために必要なご用件をヒアリング。

STEP2  信頼感と重厚感のあるデザイン、回遊率を意識したサイト制作

転職picks様 が大切にしているビジョンが、クオリティの高い記事コンテンツを揃え、本メディアの記事を読んだユーザーが悔いの無い転職を実現すること。

このことから、サイトのファーストビューも信頼感が得られるよう、重厚感のあるイメージカラーやフォントを選定。回遊率を上げられるよう、一つひとつのボタンを押しやすく目を引くデザインにすることで、自然に指が動くような形で構成。

STEP3 転職picks様のニーズに合わせたコンテンツ記事制作

転職picks様のターゲットやご要望をヒアリングし、キーワードを設定。
そのキーワードを元に記事コンテンツの構成案を作成し、すり合わせを行ったのち記事制作開始。記事の内容を分かりやすく解説するイラストの作成も行う。
初稿納品後も内容のすり合せ、調整をしながら進める。

STEP4 メディアサイトをリリース

プロジェクトスタートから約1ヶ月という短期間でリリース。メディアサイトの構築とコンテンツ記事制作を実施。

STEP5 リリース後の運用

リリース後にサイトの効果測定ができるように、Googleアナリティクス、Goodle Search Consoleを導入。計測した数値から、サイトの改善につながる改善提案を継続的に実施。
メディアサイト公開後からは、毎月、追加でコンテンツ記事を制作し公開。

成果

短期間でのリリース
プロジェクトスタートから約1ヶ月でリリース

コンテンツ記事の上位表示
記事公開後、狙ったキーワードで公開した記事が検索順位1位を獲得

記事クオリティ向上のため、インタビューを用いた記事制作も実施

記事クオリティ向上のため、記事テーマに沿ってお話できる方をアサインし、インタビューを実施。通常では入手できない情報を収集し、記事のクオリティを向上させることに成功。
さらに、それぞれの記事の品質を安定させるため、記事の内容をフォーマット化し、記事制作開始前に転職picks様のレビューを実施。レビュー結果を元にオリジナルの構成案フォーマットを作成することで、競合と内容を差別化させ、記事の品質も安定させることができました。

オンライン相談

ご質問やご相談など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ お電話でのご相談は平日10:00-18:00 03-6265-6636