コンテンツマーケティング 公開日: 2023.04.11

サジェストキーワードとは?SEOにおける活用とツールを紹介!

SEO

サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した際に検索候補が自動で表示される機能で、コンテンツSEOに役立てることができます。
今回はサジェストキーワードをどのようにSEO対策に役立てるのか解説していきます。Google Chromeでの検索を想定したキーワード調査・選定がスムーズに行えるツールについても解説するので参考にしてみてください。

サジェストキーワードとは

サジェストキーワードとは、検索窓に調べたいキーワードを入力したとき自動的に候補が表示される検索補助機能です。この機能による候補は、ユーザーの検索頻度とキーワードの関連性などによって提案されるのが特徴的です。提案されるキーワードは検索ボリュームの大きさも関係しています。
サジェストキーワードは、ユーザーのニーズを調査する機能と言い換えることができるでしょう。キーワードから派生したユーザーニーズの把握は、SEO対策における記事制作に活用することができます。

サジェストキーワードと関連キーワードとの違い

続いて、よく似ているサジェストキーワードと「関連キーワード」の違いについて解説していきます。
サジェストキーワードは、ユーザーによく検索されるキーワードを候補として提案する一方、関連キーワードは検索実行後に表示されるキーワードを指します。関連キーワードは、GoogleとYahooの表示場所が異なります。
まずGoogleでは、検索するときキーワードは検索結果の下部に表示します。ユーザーが調べたいページを探している最中に下部に関連キーワードを設置することで効率よく検索することができます。

サジェストキーワードと関連キーワードでは表示されるキーワードが異なります。

サジェストキーワードを活用したSEO対策

では、実際にコンテンツ制作においてどのようにサジェストワードを活用したらよいのでしょうか。
ここからは、サジェストキーワードを活用したSEO対策をご紹介していきます。


キーワード選定のヒントとして活用

サジェストキーワードは実際に検索されているキーワードなので、確認することでユーザーが検索しているキーワードを把握することができます。ユーザーが検索しているキーワードこそSEO対策において非常に重要であり、ユーザーが検索しないキーワードで対策しても意味がありません。サジェストキーワードを活用することで、確実に検索需要があるキーワードを見つけるヒントとなるでしょう。


コンテンツの組み立てに活用

サジェストキーワードから、ユーザーが知りたいこと=検索ニーズのヒントを得ることができます。
SEO対策で求められるコンテンツは、ユーザーの検索ニーズを満たすものです。サジェストキーワードとして表示されるキーワードから内容を想定してコンテンツを組み立てることで、ユーザーの検索行動を終えるコンテンツを作成することができます。
対策するキーワードによっては、検索行動を終える=CV(お問合せ)に繋がるケースもあるでしょう。

記事のリライトに活用

SEOにおけるリライト作業は、公開後時間が経っても順位のつかない記事、上位だったのに順位が落ちてしまった記事に対して行います。

リライトを行う際、対策したい記事のサジェストキーワードを洗い出し、現在の記事に盛り込まれているかどうかを確認します。サジェストキーワードがタイトルや見出しに入っていたり、そのキーワードについて説明する文章が入っていると理想的ですが、不自然にならないようバランスを見て行いましょう。
もし、まだ記事の内容に盛り込まれていないサジェストキーワードを見つけたら、競合記事の内容と同じ説明を追加するのではなく、オリジナルの内容で文章を作成する必要があります。
サジェストキーワードを過度に入れてしまうとGoogleからペナルティを受ける可能性があるので注意が必要です。

サジェストキーワードを調べるツール

サジェストキーワードを調べる際、検索エンジンで1つずつキーワードを入力するだけでなく、専用のツールを利用して一括で抽出することもできます。また、ツールを使えば以前検索したキーワードの影響を受けずに、より効率的に調べることができます。
ここでは、サジェストキーワードを調べる際におすすめのツールをご紹介します。


ラッコキーワード

ラッコキーワードは、共起後や見出し抽出など調べることができるキーワードリサーチツールです。ラッコキーワードの特徴は、調べたいキーワードを1回検索するだけで精査してもらうことができる点です。
また、無料なのですぐに導入することができます。


Ubersuggest

Ubersuggestは、キーワードの検索ボリュームやSEO難易度、被リンクなどを確認できるSEO分析ツールです。調べたいキーワードを入力すると検索ボリュームとサジェストを同時に調査することができ、分析ツールを初めて使う人でも使いやすいのが特徴です。無料版では一部機能に制限があるため、本格的にSEO対策に取り組む際には有料版が望ましいでしょう。

Keyword Tool

Keyword Toolは、検索キーワードをシンプルにリサーチできるツールです。Keyword Toolの特徴は、Google等の検索エンジンだけでなくYoutubeやAmazonなどの様々なWebサービスに対応している点です。入力したキーワードに関連するサジェストキーワードと一括で出力することができます。コンテンツ制作やSEO対策だけでなく、広告運用にも活用することができ、汎用性が高いことも特徴的です。


Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google社が提供しているキーワード分析ツールです。Google広告を出稿することで全ての機能を利用することができます。広告を出稿していない場合は、検索ボリュームが曖昧に表示されるため注意が必要です。月間検索ボリュームや競合性から上位表示への難易度を推測することができ、キーワードの選定に役立ちます。。

まとめ

今回は、サジェストキーワードとSEOの関係性について詳しく解説しました。サジェストキーワードは、コンテンツ制作やSEO対策に役立てることができます。例えば、サジェストキーワードを調査することで、キーワードに関連するユーザーニーズを把握することができます。それらをコンテンツ制作に活かすことで、ユーザーニーズに対応した記事となり、上位表示が狙えるでしょう。サジェストキーワードは手動で調査することも可能ですが、ツールを使うことでより効率的かつ確実に把握することができます。
サジェストキーワードを正しく活用し、作成した記事の上位表示を目指しましょう。

検索上位・コンバージョンに繋がる
記事制作・記事改善を無料相談

    送信することで、プライバシーポリシーに同意したものといたします。